3人の子供の子育てについて

私の家は5人家族で、嫁と子供が3人います。3人の子供の内訳は長男12歳、次男10歳、長女6歳です。ちなみに私は37歳になります。嫁は35歳です。
今の時代だと3人でも子だくさんの方かなと思います。それでいて子供が3人いるとなかなか3人全部に手が回らない感じになってきています。

長男は12歳という事もあり、反抗期ではないと思うのですが、あまりいう事を聞きません。よくうそをつきます。「宿題やったのか?」「やったよ」という返事が返ってくるんですが、あとから先生に聞くとずっと宿題はやってきてませんという感じです。どうして嘘をつくんでしょうか?うそをつくないのは良くないという事は教えてきたつもりなんです。それでも嘘をつくというのはやはり育て方が悪かったのかなと思います。本人に自覚がないのがダメなんでしょうね。

また次男はゲームばかりしています。宿題は真面目に取り組み、自発的にやるのですが、終わるとすぐゲームを始めます。それも長時間です。寝る前までやってますので、眼にも悪いですし、やめさせたいというのが私の気持ちです。

長女はまだ小さいこともあり、可愛いのですが、これまた遊びっぱなしというか、片づけができません。散らかしっぱなしです。「片付けなさい」というと「あとでやる」という返事が必ず返ってきます。
この様に3人ともまあ、いう事を聞かないのですが、そこで私はいつも怒鳴っているんです。これが一番悪いとは思うんですが、どうやったらうまく説得というか、言い聞かせることができるのか、そこがとっても悩んでいるところです。

声を荒げないで、静かに怒ったりもしているんですが、いかんせん子供には効いていないようです。

ネットで安い家具を購入して片付け箱や棚を用意しているのに散らかりっぱなしの家。妻も片づけても片づけても散らかることに疲れていてあまり片付けもしなくなりました・・・・

もっと効率よく片付けができる家具を探している途中です。※家具安い

少しでも自発的にみんなが動いてくれると助かるんですけどね・・
それでも、根気よく続けていくしかないのかなと思って、子育てをしています。

 

太っ腹って言葉にビクッ!

秋も深まってくると、重ね着やボリュームのある洋服を着る機会が増えます。
ぽてっと出たおなかの私には実は夏の薄着の季節よりも、とっても憂鬱な季節なのです。

重ね着をすればするほど、おなか周りにボリュームが出てしまうし、素材も選ばないとひろがってしまうし…。
どうにかしてこのおなかをへこませたい!

もともとの体型は163㎝・55㎏で、細いわけではないけれど、太っているわけでもない感じ(だと自分では思っている)。ただただおなかだけが出ているのです。

プールでも温泉でも明らかに私より太めかな、という人でも、私以上におなかが出ている人を見たことがないのです。
自分が気にしているからなのか、周りが私のおなかばかりを見ているようような気になってしまったりします。

電車に乗れば、「どうぞ」と席を譲られ、スーパーではカゴをサッカー台に運んでくれることも。
そうです、妊婦さんに間違われるのです。

実際の妊婦さんで周りに気付かれる大きさなんて、6ヶ月以降じゃない? それくらいのおなかってこと?
なんだろう、このおなか??

腹筋・背筋が弱いんだろうなぁと思い、ヨガをやってみたり、ドローインをしてみたり、ウォーキングをしてみたりと、いろいろ試してみたのですが、おなか以外は細くなるのに、おなかだけはぽっこりしたまま…。

結局太っているかどうか、見た目で判断するのはおなか部分だと思うのです。

腕が太いとか、足が太いとか、それはそれで悩みはあると思うけれど、運動していたのかなとか、立ち仕事なのかな、とか原因を考えたときに優しい気持ちになれる部分もあるのですが、おなかが出ているというのは、緊張感なく、だらしなーい生活を送っているような、そんなイメージがあると思うのです。中年、という印象も受けるし。

まぁ、中年なんですけどね。
それでもやはりいくつになっても自分なりにきれいでいたいと思うので、少しでもおなかをへこませられるように努力しようと思います。

しかも最近は見た目だけでなく、太ったせいで健康面にも影響が。。。体重に耐えられないのか、関節の痛みがひどいんです。

http://www.josebarrientos.net/

健康面を考えても、頑張って痩せるしかないですね。

チラシの見比べは必至です。

例えば、Aのスーパーでは、大根が198円だったけど、Bのスーバーでは、特売で98円で売っていた。
なんて事がよくあります。
ですので、まず、朝にチラシのチェックをします。
それをすることで、行き当たりばったりに、結果としてお得じゃない物を購入してしまうリスクを少しでも減らす事ができるので。
ただし、うちは、節約のために新聞は取っていません。取っていても結局読みもせず、どんどんたまっては場所を取ってしまうので、止めてみました。そしたら別に困りもしないので、そのまま止めています。
ですので、ちらしがきません。
そこで、うちでは、ネットチラシを活用しています。
特におすすめなのが、スマホのアプリのクックパッドです。これは、無料で活用できる上に、毎日の特売情報が、流れてくるんです。
自宅の郵便番号を入力すると、その近所の店舗の特売情報が、入ってきますので、それをみて今日はどこのスーパーにお買い物をしにいって~、とかいうのを決めています。それにより、家計簿を見比べてみると、以前活用していないときに比べ、かなりの節約が出来るようになりました。
計画をたてて行動する。だいたいの予算をたててからお買い物にいけるというのが、利点だと思います。
ついでに、そのお店そのお店で得意な分野があって、確実に、そのお店だと他より絶対に安い!という商品が、どの店舗にも、あるように思います。そういう商品については、その特売情報で行く日についでに買うようにすることで、余計なガソリン代を使わないようにすることが出来ます。
かなり効果的だと思います。

うちの主人はクリーニング屋を個人事業主として働いているので、個人事業主ローン(http://xn--tiq7g6ew7cm53ed11bvwh.jp/)もかなり利用しているようなので、ちょっとでも節約して返済に回していかないといけないですからね。

それにしても個人事業主ってなかなか儲かりませんね。稼げないというか。稼げても高々知れているぐらいしかないので、十分余裕をもって生活するっていうことができる状態ではありません・・・・。

今週末は秋物を探してショッピングです

暑さもちょっとひと段落して朝晩は少し涼しくなってきたので、そろそろ秋物を探してショッピングに行ってこようと思っています。
まず一番に狙っているのが子供服です。
昨年の秋物はサイズアウトしたものが半分、残りの半分はまだ着れるのでサイズアウトした分を買い足したいと思っています。
しかも2人分も・・・。
あとはインテリアの購入も考えていてハロウィングッズなど見て回りたいですね。
それからこれはずーっと前から探しているんですが、ソファーです。
我が家の合皮ソファーがもう寿命で、座面が破けているんです。
子供の友達が来た時は上にクッションやらなんやらでごまかしてはいます(どうせリビングでなく子供部屋で遊ぶので)がそろそろ限界かと。
日に日に座面の切れ目が大きくなってしまって・・・狙っているのは無印のソファーです。
傷んだパーツはそれごとに買い換えることができるし、無印なら大幅な商品チェンジもなく長く使えそうなんですよね。
ただこれが主人と意見が合わず、いつも家具屋さんを見て回るくらいで帰ってきちゃいます。
でも10万円は高いな~とは思いますが寿命なものは仕方がないですよね。
今使っているソファーは確かニトリで5万円くらいで購入したものです。8年ほど持ってくれました。
無印のソファーは布製なのでカバーを変えるなどしてもっと長く使えそう。
これはもう主人に妥協してもらうしかないですよね。

ほか、我が家には本がたくさんあって整理ができていなくて、安い本棚をネットで購入したので本の整理もしなきゃですね。

ネットってお洒落で安いものが多いので最近はネットで購入することが増えています。本棚はココで購入しましたよ→本棚安い※おしゃれで人気の本棚を通販で買う場合。
週末は大きなショッピングモールに行って大いに妥協してもらいましょう。

沢山お金が飛んでいきそうで怖いです((+_+))

ローンを組むことになりガックリ!!

あ~昨日からイライラ~!!主人が帰宅途中に車をぶつけてしまいその修理代が結構な額!!!そんな急にお金を用意することができなかったのでJAバンクローンを利用して支払いをしてもらいました。一気に何十万なんて、毎日節約生活をしている私からしたら無理!!もう・・・気を付けて運転をしてもらいたいです”(-””-)”

そんな私は専業主婦でそれなりに家事を一生懸命やっています、と言うポーズをしなければなりません。近所の目がありますから。
実際、休み明けと言うのは忙しいです。昨日も朝5時起きでお弁当と朝食の支度をし、洗濯とお風呂掃除をやった後で自分の朝食、その後は休み中に家族が汚した家じゅうの掃除を半日かけてやりました。
その間にも生協の配達があったので近所の家まで行き荷おろしと仕分けをし、家まで運んで冷蔵庫にしまいました。
昼食を食べたのは1時過ぎ、インスタントラーメンに残り物を投入してのわびしい昼食です。
お腹が膨れると瞼が重くなり、テレビを見つつうとうとしていたら3時を過ぎたので慌てて洗濯物を取り込み、たたみながらダラダラしていたらあっという間に夕飯を準備する時間となりました。
何を作るか全く決めていなかったので、ものすごくいい加減な献立となり、取りあえずできたからいいやと思ったら、何とご飯を炊くのを忘れていました。
家族がお箸を持って待っているのにです。
これが昨日の様子ですが、だいたい毎日こんな感じでバタバタしています。

 

先日は、天気がそんなに悪くな買ったので、子供と一緒に出かけていました。そのいったところは、自宅の近くにある、大型ショッピングセンターです。
そこには、よく出かけることにしています。色々なところに行きたいと思っているのですが、行くとしたら、車を利用して行くことになりますので、車を駐車しやすい場所をかならず、選択してしまうのです。
そして一番安心と思うところとして、大型ショッピングセンターを選んで行くことにしています。
そこでは、色々な店を見て、自分が気にいったものがあれば購入しています。ですから、これといった目的をもっていったのではなく、なんとなく暇つぶしにいった感じになっています。
色々な店があるので、楽しむことができました。
そしてお腹がすいたら、そのショッピングセンターの中にある、イタリアレストランに入ることにしています。

 

夏が嫌い

夏が好きな方って多いですよね。夏休み・海など楽しそうなイメージがありますもんね。

しかし、私はあまり好きではありません(*_*)

なぜかと言えば、暑さです。この暑さが気持ちいい、って方もいると思いますが、私は何よりも嫌い。

何もしないのに汗がしたたり落ちてくる時点で嫌です。女性にとって汗は大敵ですからね。

早くさむ~い冬が来てほしいです。